このページの先頭へ
基礎看護学・教授
基礎・地域連携看護学領域 基礎看護学 教授

永井 睦子(ながい むつこ)

主な担当科目

早期体験実習・基礎看護援助論・生活援助技術論・看護理論・ヘルスアセスメント・生活援助実習・療養援助技術論・看護過程論・療養援助実習・看護教育論・総合実習・卒業研究ゼミナール 基礎看護学特論Ⅰ・基礎看護学特論Ⅱ・基礎看護学演習Ⅰ・基礎看護学演習Ⅱ・看護学特別研究

学生へのメッセージ

 看護職をめざし、そのスタートに立つ皆さんと本学で出会えたことをうれしく思います。看護の対象となる方々を大切に思い、看護する自分や仲間との交流も大切にして、充実した学生生活を過ごしてください。応援しています。  看護の基礎的概念や看護の基礎となる理論に触れ、自己の看護実践を検討することで、「看護とは何か」「看護の基礎とは何か」を探究していきましょう。

連絡先E-mail

 nagai★iwate-uhms.ac.jp
   (メールを送信される場合は★を@にしてください)

最終学歴 武蔵野大学大学院看護学研究科博士後期課程 修了
学位 博士(看護学)
主な研究業績
(最近5年間)
【著書】
  • 共に学ぶ・共に育つ 豊かな看護教育を創る授業デザイン・授業リフレクションの実際―講義・演習編―,2023.メヂカルフレンド社.(編著・共著)
  • 共にかかわる・共にケアする 豊かな看護教育を創る授業デザイン・授業リフレクションの実際―臨地実習編―,2023.メヂカルフレンド社.(編著・共著)
  • 看護の学びを支える授業デザインワークブック―実りある院内研修・臨地実習・講義・演習に向けて―,2013.メヂカルフレンド社. (共著)
  • 教える人としての私を育てる― 看護教員と臨地実習指導者―,「看護教員育成のカリキュラム」「臨地実習指導における実習指導者と看護教員の連携」2009. 医学書院. (共著)
【論文】
  • 看護教員の授業リフレクションの経験に関する記述的研究 ―J.Mezirowの変容的学習論からの分析―,永井睦子,武蔵野大学看護学研究科博士後期課程,2023.
  • 臨地実習における看護場面の視聴覚教材による看護学生の気づきと学びに関する研究,永井睦子,川崎市立看護短期大学紀要, 第22巻,第1号,p.71~81,2017.
  • 看護におけるリフレクションに関する国内文献の検討―看護教員・指導者を対象とした研究に焦点をあてて―,永井睦子,川崎市立看護短期大学紀要, 第22巻,第1号,p.9~18,2017.
  • 「個別性」を大切にかかわるということ―臨床からのまなざし―,永井睦子,教育実践臨床研究 子どもの学びを支え続けるために,藤沢市教育文化センター,p. 135~140,2015.
  • 「あなたのキャリアを拓く」看護職のための生涯学習支援講座の受講者の状況および反応と今後の展望,永井睦子・西端泉・北原和子・吉村惠美子,川崎市立看護短期大学紀要,第20巻,第1号,p.53~68,2015.
  • 看護教員の授業リフレクションに関する研究―看護教育実習における教育実習生と指導教員の経験―,永井睦子・岩波美和、川崎市立看護短期大学紀要,第19巻,第1号,p.11~19,2014.
【学会発表】
  • 看護教員の授業リフレクションの経験に関する記述的研究 ―J.Mezirowの変容的学習論からの分析―,永井睦子,日本看護学教育学会第33回学術集会,2023.
  • カード構造化法による授業リフレクションに関する研究―新任期にある看護教員の気づき―,数藤幸恵・貝瀬雅弘・永井睦子・目黒悟,日本看護学教育学会第32回学術集会,2022.
  • カード構造化法による看護教員の授業リフレクションに関する研究―母性看護学実習をとおして―,知久祥子・権田和江・永井睦子・目黒悟,日本看護学教育学会第30回学術集会,2020.
  • カード構造化法による授業リフレクションに関する研究―授業における看護教員の経験―,植田 愛・目黒 悟・永井睦子・前田久恵・柳 洋子,日本看護学教育学会第30回学術集会,2020.
  • 看護教員による成人看護学概論と老年看護学概論の授業リフレクションに関する研究―その1―,角折未樹・尾田嘉代子・山口馨子・陰山淑江・永井睦子・目黒 悟,日本看護学教育学会第30回学術集会,2020.
  • 看護教員による成人看護学概論と老年看護学概論の授業リフレクションに関する研究―その2―,尾田嘉代子・角折未樹・山口馨子・陰山淑江・永井睦子・目黒 悟,日本看護学教育学会第30回学術集会,2020.
  • カード構造化法による看護教員の授業リフレクションに関する研究―精神看護学実習を通して―,権田和江・知久祥子・永井睦子・目黒 悟.日本看護学教育学会第29回学術集会,2019.
  • 2018年度認知症看護認定看護師教育課程の臨地実習での経験と学び,早田美穂・永井睦子・井上宗典・廣瀬紗彩・仁戸部富恵・佐山静江,令和元年度 獨協医科大学教育セミナー,2019.
  • カード構造化法を用いた授業リフレクションに関する研究―学生自身の持つ経験を生かした授業からの気づき―,前田久恵・原 紀子・永井睦子・目黒 悟,日本看護学教育学会第28回学術集会,2018.
主な所属学会 日本看護学教育学会、千葉看護学会、日本看護技術学会、日本看護科学学会、日本認知症ケア学会

教員紹介TOPに戻る