このページの先頭へ

国家試験対策

看護師国家試験および保健師国家試験の全員合格を目指して、学生・教職員が一丸となって対策に取り組んでいます。

国家試験合格率 国家試験合格率

国家試験への取組

早期からの動機づけ、受験勉強の指導、個別面談をはじめとした指導や助言を行い、成績の向上に努めます。

国家試験合格率

国家試験対策学生委員の活動

各学年から国家試験対策学生委員を選出し、担当教員とともに、国家試験対策活動の企画・運営をしています。具体的には、 模擬試験や対策講座等の国家試験対策行事のアシスタントをはじめ、学生の意見集約や国家試験情報の伝達、国家試験対策スケジュールの検討などを行っています。

充実した学修環境

大学開館日の拡充

時期に応じて土曜日も開館し、学修に集中できる環境を整備しています。また、土曜日に大学院の授業があるときには、図書館も開館しています。 図書館には過去問題集などの国家試験対策に関する書籍を取り揃えており、学修できるスペースもあります。

学修スペースの確保

授業以外の時間に演習室や情報処理室を提供しています。また、ラーニングコモンズではテーブルの形を変えられるため、個人での学修だけではなく、グループでの学修の場として活用することができます。

国家試験間題WEBシステムの活用

インターネットを活用した国家試験対策を支援するシステムを設け、過去問題や模擬問題を自主的に学修できるようにしています。