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精神看護学・准教授  臨床・応用看護学領域・講師

長南 幸恵(ちょうなん ゆきえ)

主な担当科目

精神看護援助論、精神看護技術論、精神看護学実習、総合実習、卒業研究ゼミナール
精神看護学特論演習Ⅰ、精神看護特論演習Ⅱ

学生へのメッセージ

 人のどのような行動にも意味があります。偏見や自己の枠を超えて他者を理解し、その人らしく生きることを支える援助ができるよう共に学んでいきましょう。
 臨床の疑問を解決できるようサポートさせていただきます。精神に障害がある人の生活が豊かになる看護を共に目指していきましょう。

連絡先E-mail

 yuchounan★iwate-uhms.ac.jp
   (メールを送信される場合は★を@にしてください)

最終学歴 北海道医療大学大学院看護福祉研究科 修了
学位 修士(看護学)
主な研究業績
(最近5年間)
【論文】
  • 長南幸恵:ASDのある子どもの感覚刺激への反応―集団生活における行動観察からー、行動科学、59(2)、47-56、2021.
  • 長南幸恵:発達性協調運動障害(DCD)が併存していた自閉スペクトラム症(ASD)のある子ども1例の運動感覚特性と行動の実際、精神科治療学、33(9)、1123-1129、2018.
  • 長南幸恵:感覚に偏りがみられた自閉スペクトラム症児の視覚と聴覚への関心と行動 保育活動の観察から、自閉症スペクトラム研究、15(2)、69-76、2018.
  • 長南幸恵:自閉スペクトラム症児の保育活動で見られる感覚の低反応と行動 視覚、聴覚、触覚に焦点をあてて、自閉症スペクトラム研究、15(1)、53-61、2017.
  • 長南幸恵:自閉症スペクトラム児の「感覚の過敏性」に起因した問題行動の改善に向けた基礎的研究(課題番号25670977、研究代表者)、平成25年度~平成27年度日本学術振興会研究費助成事業挑戦的萌芽研究、科学研究費助成事業研究成果発表報告書、https://kaken.nii.ac.jp/ja/grant/KAKENHI-PROJECT-25670977/、2017.
  • 長南幸恵:フィンランドの保育園における自閉スペクトラム症の感覚の特性に対するケアの実際 聴覚、運動感覚、触覚を中心に、保育と保健、22(1)、19-22、2016.
【報告書】
  • 長南幸恵:自閉症スペクトラム児の「感覚の過敏性」に起因した問題行動の改善に向けた基礎的研究(課題番号25670977、研究代表者)、平成25年度~平成27年度日本学術振興会研究費助成事業挑戦的萌芽研究、科学研究費助成事業研究成果発表報告書、https://kaken.nii.ac.jp/ja/grant/KAKENHI-PROJECT-25670977/、2017.
【招聘シンポジウム】
  • 長南幸恵:ASDのある子どもの感覚刺激への応答、日本心理学会第84回大会WEB開催(大会準備委員会企画シンポジウム8、招聘シンポジスト)、2020.
主な所属学会 日本精神神経学会、日本精神保健看護学会、小児保健協会、質的心理学会、乳幼児医学・心理学学会、北海道医療大学看護福祉学部学会
出前講義テーマ 【一般向け】
  • 自閉スペクトラム症の感覚特性と行動について
  • 発達障害について
【中学・高校生向け】
  • こころの健康
【医療従事者向け】
  • 自閉スペクトラム症の感覚特性から見る行動

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