このページの先頭へ

お知らせ

令和5年度 盛岡市シェイクアウトに参加しました

2023年7月28日(金)、「1分間の地震防災訓練 令和5年度盛岡市シェイクアウト」に1・2年生が参加しました。

本来、盛岡市では9月1日(金)を実施日にしていますが、この日は学生が夏期休業中ということもあり、本学では2018年より毎年、夏期休業前に参加しています。

夏期休業前ガイダンス冒頭、シェイクアウト訓練用の音源を流し、皆さんで一斉に机の下に身を隠し、地震の揺れから身を守る安全確保行動を行いました。

1・2年生にとって、前期期末試験を終え、いよいよ夏期休業が始まる前に防災について考える良い機会になったのではないでしょうか。
本学ではこれからも、学生の皆さんと防災に関する取り組みを続けていきたいと考えています。


◎「シェイクアウトとは・・・」
 平成20年にアメリカ(南カリフォルニア)で始まった地震に備える防災訓練であり、世界中で行われている訓練です。参加者は、地震災害を想定し、指定された日時(発災想定時刻)に、それぞれの場所で、自らの身を守る安全確保行動を一斉に行います。
 ①姿勢を低く(DROP!) ②体・頭を守り(COVER!) ③1分程度動かない(HOLD ON!)

詳細は、盛岡市ホームページをご参照ください。
 http://www.city.morioka.iwate.jp/kurashi/anzen_anshin/bousai/1001123.html

1年生の訓練の様子

皆さん真剣に取り組んでいました

お知らせ一覧に戻る