このページの先頭へ

お知らせ

第1回「学長が担当する医療・ケア従事者との懇話会」のお知らせ

岩手保健医療大学は、医療・介護従事者の皆さまとの交流を通して、臨床現場の様子をうかがい、看護師・保健師を目指す学生の教育に活かすと共に、大学として臨床現場を支援できることが少しでもあれば、それを行うきっかけにしたいと考えております。

そこで、清水学長が担当する医療・ケア従事者との懇話会をほぼ2ヶ月に1回のペースで開催することといたしました。
この会では、参加者のご希望に応じてテーマを選んで、参加者や学長が話題提供をし、それに基づいて話し合うといったことを考えておりますが、進め方についても参加者の皆さまのご意見をうかがいながら、徐々にかたちを作って行きたいと思っています。

第1回のご案内は次のとおりです。ご案内が直前になってしまいましたことをお詫びします。
お時間が許す限り、どうぞご参加ください。

*****************************

   第1回「学長が担当する医療・ケア従事者との懇話会」

*****************************

1.日時:2017年9月20日(水)18:30~20:00

2.場所:岩手保健医療大学 1F 地域交流室
  
3.対象:医療・介護従事者および関係者

4.内容:臨床倫理事例検討

 テーマ「独居高齢者のがん治療や療養支援をめぐって ―特に、家族が県外在住の場合を中心に―」

 ① 高齢者がん患者の終末期のがん治療をどこまで行うのか

 ② 独居の高齢患者の療養支援

参加者で事例提供をしてくださる方がおられますので、まずは個別事例を題材に、上記の諸点を中心に話し合います。

その後、学長から上記事例検討に関係するトピック―がんの包括的ケア(comprehensive cancer care)やアドバンスケアプランニング(Advance Care Planning)など―について話題提供をし、参加者の皆さまと話し合う予定です。
                         以上

地域の方へ一覧に戻る