このページの先頭へ

お知らせ

【学生・教職員の皆さまへ】新型コロナウイルス感染症への対応について

新型コロナウィルス感染症の感染拡大予防のため、次のことに注意してください。
1 日ごろから気を付けていただきたいこと
1)体調が不良な場合は、登校及び出勤は控えましょう。
2)感染が拡大している地域への移動は極力避けましょう。
3)換気が悪く、密閉された空間に集まることは避けましょう。
4)ヒトが至近距離で会話する環境はなるべく避けましょう。
5)不特定多数が接触する恐れが高い場所は避けましょう。
6)登校時や大学で過ごす場合、帰宅時は、流水での手洗いやアルコール消毒薬での手指消毒を徹底しましょう。特に手洗い・手指消毒は普段より意識して実施しましょう。
7)こまめに口腔ケアや飲水をしましょう。
8)咳やくしゃみをしている場合は、マスクを着用し、咳エチケット(咳やくしゃみをする際に、マスクやティッシュ、ハンカチ、袖を使って、口や鼻をおさえる)を徹底しましょう。

2 帰国者・接触者相談センターに相談する目安
 以下のいずれかに該当する方は、帰国者・接触者相談センター(最寄りの保健所:【新型コロナウィルス感染症に関する情報《岩手県》】参照)に相談してください。
 ・ 風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上(高齢の場合2日以上)続く場合
   (解熱剤を飲み続けなければならない方も同様。)
 ・ 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合

3 相談・受診の前に心がけていただきたいこと
1)発熱等の風邪症状がみられるときは、大学を休み外出を控えてください。
 *症状の出現もしくは感染への不安があるが試験や授業等がある場合、
大学へ連絡し相談してください。
2)発熱等の風邪症状がみられたら、毎日、体温を測定して記録しておいてください。

4 相談後、医療機関にかかるときのお願い
1)帰国者・接触者相談センターから受診を勧められた医療機関を受診してください。
 *複数の医療機関を受診することは控えてください。
2)医療機関を受診する際にはマスク着用のほか、手洗いや咳エチケットの徹底をお願いします。

【新型コロナウィルス感染症に関する情報《岩手県》】
http://www.pref.iwate.jp/kurashikankyou/iryou/kenkou/jouhou/1026260.html

*新型コロナウィルスの情報は日々更新されています。最新情報を確認するようにしましょう。

お知らせ一覧に戻る