このページの先頭へ

鶺䴇祭(大学祭)

2023年度 鶺䴇祭 

開催日

【開催中止】
2023年10月22日(日)
10:00~16:00

OPENCAMPUS2023と同時開催!
※開催中止のご案内
https://www.iwate-uhms.ac.jp/cgi-bin/detail.cgi?f1=1697600067

GREETING

令和5年度「第5回鶺䴇祭(大学祭)」実行委員長 五島維風

皆様、ホームページをご覧いただきありがとうございます。
10月22日(日)に予定されていた岩手保健医療大学大学祭「鶺䴇祭」が、誠に残念ながら開催中止となりました。
大変申し訳ございません。何卒ご理解の程よろしくお願い致します。
ご来校をご検討して下さっていた方々、そして、本日までご協力して下さった方々、学生のご家族の皆様本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

来年度の鶺䴇祭はさらに盛大に開催出来るよう、準備をすすめて参りたいと思います。
来年度お目にかかれることを楽しみにしております。

実行委員会一同


PROGRAM

【中止】

看護体験(高齢者体験)

高齢者体験とは、特殊めがねや手足の重り、ヘッドホン、サポーターなどを装着して、日常生活動作を擬似的に体験することにより、加齢による身体的な変化(筋力、視力、聴力などの低下)を知ることができます。高齢者の気持ちや介護方法、高齢者とのコミュニケーションの取り方を体験的に学ぶことができます。 装具を装着したままでの、買い物体験や文字を読んだりする体験もできます!学生が分かりやすく説明します!是非お越しください。お待ちしております!

看護体験(バイタルサイン測定)

バイタルサインは、正常値・基準値と比較することで、患者の状態を正確に把握し、また、他の人にも伝達しやすい重要な情報です。今回の体験では、血圧や脈拍、酸素飽和度の数値を計るだけではなく、身長や体重などの数値も計り、みなさんの現在の健康状態をチェックします。5歳のお子さんから保護者同伴で体験することができます。さらに、聴診器を使って、心臓の音を聞く聴診器体験などもすることができます。看護学生と一緒にご自分の健康状態をチェックしたり、聴診器体験をしてみたりしませんか?気軽にできるので是非お越しください!

手浴

手浴とは、温かいお湯に手を浸けて丁寧に手を洗うことで血流を良くし、手の清潔を保ちます。また、睡眠の質の改善や疲労の解消、手を温める、血流が良くなることで手の関節痛や動作制限の改善、感染予防にも繋がります。場所は3階の実習室2で行います。楽しくお話しながら日々の疲れを癒しませんか?私達は皆さんが来るのを楽しみに待っています。是非お越しください!

震災復興企画

『3.11 復興と防災 〜今私達にできること〜』をテーマに、3.11から12年目を迎えた今日の被災地の現状、被災された方々の思いをお伝えします。岩手県にお住まいの方には震災について振り返ることができる機会となるように、他県からお越しの方には岩手県の震災直後の状況を知るきっかけとなるように、岩手県の被災状況についてまとめたものをポスター形式で展示します。また被災地出身の学生にインタビューをさせていただき、当時の様子や印象に残ったことなども展示します。是非お越しください。

縁日

お祭りといえば縁日!場所は3階の講義室4で行います。縁日では、ヨーヨー釣りと輪投げを準備しています!ヨーヨー釣りでは、自分が釣ることができたヨーヨーを一個持ち帰ることができます!輪投げでは、参加してくださった方にお菓子の配布を行います!ヨーヨーもお菓子も数に限りがあるので、お早めの来場をお勧めします。誰でもお気軽にお越しください!※お菓子の内容は懐かしの駄菓子になっています。

謎解き

60名限定の謎解き企画を行いたいと思います!内容は、本学の1階から4階までを使い、各階にあるQRコードを読み取ってもらい、そこに現れるなぞなぞを解いてもらいます。各階に2問ずつ置いてあり、計8問あり、全て解いた方には、景品としてお菓子を用意しています。看護に関する問題ですので、全て解き終わった頃には、皆さん看護の知識が備わること間違いなし!皆さん、是非ご参加ください!

出し物

大学紹介ムービーを正面玄関前で投影します。看護学生が普段どのように講義を受け、勉学に励んでいるのか、演習はどのような様子で行っているか、またお昼休みや休憩時間、放課後の過ごし方など学生の日常をお届けします。廊下には1、2年生が実際に講義で作成したポスターを掲示しています。さらに、ステージ発表では、さんさ踊り実行委員会によるさんさ踊りがあります。

コンサート

気仙沼や一関地域で活動する医療従事者などから構成されている団体、ZERO SAXOPHONE ENSEMBLEに体育館で、演奏していただきます。主にアンサンブルコンテスト出場や、コンサート・各種依頼演奏やライブ活動を行なわれている方々です。コロナ禍で活動が制限されている中にあっても、この学祭のテーマでもある「琢磨」していきたいと願う、本学の学生や地域の方々の励ましの時間を作る良い機会になると思います。13:00〜14:00で7曲演奏してくださいます。看護の観点からも音楽が持つ癒しの効果を是非体感してみて下さい。

飲食物販売

飲食ブースでは学生が調理から提供まで全て行います。メニュー内容は、オレンジジュース、炭酸飲料、烏龍茶、その他いちごシロップやカシスシロップを使ったオリジナルカクテル風ドリンクが飲めます。次に今話題のチーズドッグ!一口サイズのためとても食べやすくなっております。そして、屋台の定番!フランクフルトをケチャップ、マスタードかけ放題で提供しています。最後にデザートとして甘いワッフルを食べてみてはいかがですか。3階ラーニング・コモンズで販売しておりますので、是非お越しください!